下駄を購入

今週は、居合のお稽古をお休みの週にさせていただきました。
従いまして、居合のお稽古についての記事は来週までお待ちください。
「今週のお稽古」の記事に興味・関心を持っていただき、今週も期待されていらっしゃった方がお見えでしたら大変申し訳ございません。ご容赦くださいませ。

さてタイトルに書きましたように、本日「下駄」を購入いたしました。といっても通常の(二本歯の)下駄ではなく、浴衣にあわせて履くために、舟形の下駄(解りやすく言えば、草履・雪駄の形の下駄)を初めて購入しました。
実は以前から、妻のお母様に作っていただいた浴衣をずっと持っていたのですが、1,2度、袖を通しただけで、それも家の中でしか着たことが無かったため、これまで浴衣で外出することを考えたことが無く、下駄が欲しいとは思ったことがありませんでした。
しかし居合のお稽古で着物や袴などの和装が身近になったためか、夏の風物詩である「花火見物」とか「夏祭り見物」を、浴衣に角帯をビシッと締めて粋に下駄で闊歩したいなぁ、なんて年甲斐も無く「浴衣デビュー」したいような気分にとりつかれ、今回外出できるために下駄を購入したというわけです。特別高価な下駄というわけではないですが、自分の持っている浴衣と帯を着物屋さんに持っていき、それに下駄をあわせてみたり、下駄に足を通させていただき、履き心地や履いた足元がどのように見えるか鏡で見たりと、下駄一足選ぶのに実に2時間近くもかかってしまいました。でもその甲斐あって、気に入った下駄を見つけることが出来ました。
画像


追伸
今回の下駄購入においては、数週間前から色々な形や色の下駄をわざわざ取り寄せて集めていただくと共に、いやな顔もせず、むしろ持参した浴衣と帯を何とか活かせるようにと、アドバイスして下さったお店の店員さんには、大変感謝しております。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
「さが美」の太田さん...また寄らせていただきますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

evonote
2008年07月06日 23:44
下駄、良い柄じゃないですか~。
縦縞好きです♪
男性の浴衣姿は格好良いです(和装もですが)。
私も居合をやりだしてから着物が好きになった組です。
最初は着物アレルギーで袴姿しか興味なかったですが、最近では帯姿も良いと思えるようになりました(変な女です・(笑))。
三河武士@BlogMaster
2008年07月07日 22:01
evonoteさま
お褒め頂きありがとうございます。(なんだか照れますね。)
もうすぐ近所で夏祭り&花火大会があるので、そのときに浴衣に角帯を締めて、扇子を手にして、購入した下駄をつっかけて、デビューしようと考えています。
2008年07月08日 09:47
三河武士親子様。m(..)m
私も同じ様なデザインの下駄を買おうかなと思っていたところです。
休日は甚平や作務衣を着ていまして、それに合う履物は痛んだ雪駄しか持っておりませんので…。
ところで、居合衣などの着物 着衣時の「帯の結び方」はどの様にされていますか?因みに、私は「貝の口」と「片ばさみ(侍結び・浪人結び)」の2種類だけマスターしました。(URLご参照)
2008年07月08日 22:15
nimmypageさま
いつもコメントありがとうございます。
さて着物での帯の結び方ですが、浴衣の場合は、角帯を締めるときは「片ばさみ」で、兵児帯のときは「かた輪結び」で締めています。「片ばさみ」は侍や同心・与力が長着で刀を帯刀することを前提にした、最もしっかりした結び方ということで、この結び方だけ練習して覚えました。
一方、居合のときは角帯は使っておりません。お稽古させていただいている道場(中部英信館)特製の居合帯を使用しております。簡単に言えば、角帯の1/3程度の幅で帯の中に綿のようなものが入っていて厚みがあり、素材は綿で出来ている特製帯です。ですから、ぐるぐるっと腰を二周りさせ、二回からげてから「こま結び」で結んでいます。
なお「中部英信館特製居合帯」の写真が「尾張至誠館」のHP(管理人は「破傘三九郎」先生)の中の「居合のお稽古に必要な道具」をご紹介されているページの右下のほうに小さく掲載されています。
埼玉花だより
2008年07月09日 00:53
素敵な下駄ですね~!
花火大会はもちろんですが、
こんな下駄で居合の稽古に行くと
涼しげでいいですね!

ところで、道場特製の居合帯があるんですね!勉強になりました。
ちなみに、私は稽古のときには、激安きものショップで買った綿の角帯を一文字に結んでいます。
三河武士@BlogMaster
2008年07月09日 23:26
埼玉花だより様
コメントいただきましてありがとうございます。
皆さんに「下駄」を褒めていただいて、大変うれしいです。ありがとうございます。
「中部英信館特製居合帯」は、適度な柔らかさと厚みと細身の幅が、帯刀する際の刀の角度が上手く出るように、試行錯誤を経て作られた居合帯だと聞いております。