夏祭りで浴衣デビュー

相変わらず猛暑の続く美濃地方です。夕方になると大気の状態が不安定になるのでしょうか、夕立のような雷雨が、最近多いです。打ち水のように一瞬涼しさを感じるのですが、アスファルト舗装が多い今の時代では、アスファルトの熱でせっかくの夕立による打ち水もスチームオーブンのようになってしまい、蒸し暑さがかえって増したように感じられてしまいます。

中部地区居合道大会および昇段審査まで、毎週お稽古を受けられるように、今週はお稽古をお休みにしていただき、7月に2回、大会直前に1回、お稽古を毎週受けられるよう、館長先生にお願いしました。従って今週も居合の記事は、お休みさせていただきます。その代わりといっては何ですが、先日の「下駄を購入」の記事でかきましたが、とうとう浴衣デビューを果たしました。

昨日は地元の夏祭りでした。龍神伝説がある池の龍王様のお祭りで、夜には池の水面から花火を打ち上げます。
池のある自治会の小学生10名ほどが法被姿で太鼓を持って提灯船に乗り込み、夕闇の中へお囃子を奉納して船が池を一周します。
画像


画像


船が池の中に建立されている龍神様の奥の殿(御燈篭)の周りを回って池沿いに一周りして戻ってくると、すっかり夕暮れから夜になり、花火大会が始まります。

画像


打ち上げ数は3000発と、さほど多くありませんが、地元の風物詩ですので、結構な賑わいです。この期に乗じて、浴衣で外出(浴衣デビュー)してきました。
格好は、細かい古模様柄で妻のお母さんに仕立てていただいた綿の浴衣、近くの大型量販店で昨年購入した綿の角帯、先日購入した下駄、妻の手作りの印田袋(合切袋)に、一応護身用に鉄扇を刀代わりに帯に差し、花火見物に池まで闊歩してきました。

画像

細かい模様で全体的に紺色の綿の浴衣です。

画像

紺地に白一文字の綿の角帯です。

画像

先日購入した桐の下駄です。帯と鼻緒で一応コーディネートしております。

画像

妻が作ってくれた印伝袋(合切袋)です。
言を担いで「勝虫(トンボ)」の端布を当てて作ってくれました。(妻に感謝!)

画像

以前オークションで購入した長さ一尺の鉄扇(日本製)です。

浴衣をはおって、帯は「ばさみ」で結び、刀代わりに鉄扇を腰に差し、勝虫の印伝袋を手に、購入した下駄をつっかけて、いざ出陣です。

画像


画像


ちょっと前帯が上がり過ぎですね。子供の浴衣姿みたいで、粋に着こなせていません。帯を結ぶときに以後気をつけます。


水面から打ち上げられる花火は、きれいでした。素肌に浴衣を着て出かけたので、涼しく花火見物をすることが出来ました。

画像


画像



あらためて浴衣の心地よさを実感しました。結構歩きましたが、着崩れることも全く無く、やはり綿のよさも実感しました。(最近の浴衣も帯もポリエステル製がほとんどだと、着物屋の店員さんが行ってました。安くて自宅の洗濯機で丸洗いできるのが人気の理由だとか...)
ちょっと小粋に浴衣で闊歩などと思ってましたが、粋に着こなすには慣れが必要ですね。これから和装に少しずつ親しみ、来年の夏祭りには、粋に着こなしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

わたわた
2008年07月20日 15:21
アスファルト舗装はなんとかならないのかと毎年思います。昼前に触ったら目玉焼きができそうなくらい熱くなっていました。浴衣でお出掛けなんて羨ましいです。浴衣姿は見た目にも涼しげに感じます。花火大会はご家族でお出掛けになったんですか?

夏祭りなど予定が盛りだくさんなので、私も浴衣で出かけてみたいです。(もう何年も着ておらず、サイズが合わなくなっているかもしれませんが)
三河武士@BlogMaster
2008年07月20日 16:27
わたわた様
いつもご訪問、コメントいただきましてありがとうございます。
花火大会は、私だけで出かけました。というのも、自宅の二階の窓からでも打ち上げ花火は十分見えるぐらい、龍神様の池に比較的近いので、妻はエアコンの効いた涼しい室内で、蚊に刺される心配も無く、快適に花火見物をしていたかもしれません。息子は花火の爆音にもめげずに勉強していたと思います。
evonote
2008年07月20日 21:33
浴衣デビューおめでとうございます(^^)/。
良くお似合いですよ。
ただ、仰るとおり帯が上がり気味なので、もっと下の腰の辺りで締められた方が良いと思います。
その際は下腹を出して帯を回し、前は後ろより下がり気味にし帯を結ばれると良いかと。
奥様の手作りの印伝袋は素敵ですね~。
私も欲しいくらいです(笑)。
護身用に鉄扇ですか~、かっこいいです~(*^_^*)
さすがに鉄扇は女浴衣には無理なので、代用品は護身用スプレーですかね(笑)。
あ、傘があれば大丈夫です(笑)。
三河武士@BlogMaster
2008年07月20日 22:40
evonoteさま
ありがとうございます。
もっと小粋に着こなせていたら良かったのですが、帯の締め位置にもっと気を付けるべきでした。出かける前に、きちんと姿見で全身をチェックしないとダメですね。でもこれで、人前に浴衣姿で出歩くことに抵抗がなくなりました。
なお「片ばさみ」は、車の運転をするにしても、腰に結び目が無いので、背中を気にすることなく普段どおりに運転できそうなので、この夏は日中に出かけるときも浴衣、下駄で行動しようかなとも考えてます。もちろん運転時は、靴に履き替えますよ。(ちょっと調子に乗りすぎですかね...)
evonote
2008年07月21日 18:21
>「片ばさみ」
この結び方や貝の口などは腰の辺りがごろごろしないので運転するには最適ですね。
是非是非浴衣&下駄で闊歩して下さいな。
厳密に言うと浴衣は夕方くらいからの着用なので、昼間は夏用の着流し(ポリや綿素材)なんかもお勧めしますよ。
三河武士@BlogMaster
2008年07月21日 19:32
evonoteさま
再度のコメントありがとうございます。

> 厳密に言うと浴衣は
> 夕方くらいからの
> 着用なので、昼間は
> 夏用の着流しなんかも
> お勧めしますよ。

そうなんですか。浴衣という名の通り、湯上り=夕方ということですか。着物について何にも知らないので、いろいろ教えて下さって、感謝に絶えません。ありがとうございます。
夏用の着流しかぁ...ポリは洗濯しても縮まないけど夏は暑く無いのでしょうか。単(ひとえ)仕立てなら涼しいのですかねぇ。逆に、綿は涼しいし、着くづれしにくいのですが、洗濯すると縮みますよね...。悩むなぁ。
evonote
2008年07月21日 21:23
>ポリは洗濯しても縮まないけど夏は暑く無いのでしょうか。

ポリもピンキリありますので、安いポリだと暑く感じるかもしれません。
呉服屋さんに言わせれば正絹の方が涼しいとのことですが、なんせ洗えないのが頂けません(洗える正絹もありますが)。
この夏ポリ絽を着ましたが、汗っかきなものですから、全て洗えたので良しとしました。

浴衣やポリを洗う時(軽く洗う)は脱水せずにそのまま着物ハンガーなどに掛けて陰干しして下さいね。
浴衣の皺はアイロンで伸ばして形を整えて下さい。

>単(ひとえ)仕立てなら涼しいのですかねぇ。

単仕立ての夏物の生地ならOKじゃないでしょうか。
ただ、着る頻度を考えると価格からポリでも良いんじゃないかと思いますよ。
7月8月だけですから、夏物は。
おっと、着物談義になりましたね(^_^;)。
長々と失礼しました。
2008年07月22日 10:13
三河武士親子様。m(..)m
ジャパンブルーにコーディネートされましたね。それに、片ばさみいいですね。
私も三河様の真似をして折り込みチラシで浴衣を探していたのですが、急遽 腕時計が壊れてしまい、小遣いをそちらの方にあてがってしまいました。
そこで、飛行機ネタ絡みですが、腕時計:JASDF空自モデル\9,975(URL)を注文しました。今年の航空祭は 小牧基地10/04 岐阜基地11/16 との事です。
小5の時、国際航空ショー(旧小牧空港)でブルーエンジェルス(米海軍)・ハリアー(英)を観て以来、航空祭へは行っておりませんので、今年は出向いてみようかと……浴衣ではちょっと無理ですが…。
ps:去年、小牧でブルーインパルスJrが墜落…ではなく…転倒しました。
nimmypage
2008年07月22日 11:38
暑中お見舞い申し上げます。m(..)m
 20日を過ぎていました……。
この一文を入れる事を忘れていました。
すみません。
2008年07月22日 12:47
浴衣を着て夏祭り、良いですね~。
私も浴衣は大昔に着て以来着ておりません。興味があるのに臆病なためなかなか思い切った行動が取れません。三河武士様を見習いたいと思います。
居合をやっているのでどちらかというと和装には慣れている筈なのに。。。
まだまだ夏祭りや花火大会はこれからですから近いうちデビューをしてみたいと思います。

evonote様
和装に大変お詳しい様なので色々と教えて下さいませ。
三河武士@BlogMaster
2008年07月22日 22:08
evonoteさま

着物のことについて大変お詳しいのですね。日頃からお着物をお召しになっていらっしゃるのでしょうか?これからもいろいろ教えてくださいませ。

夕涼みといってもやはり夏はたっぷり汗をかきますから、洗濯機で丸洗いが便利ですし、おっしゃるとおり7月、8月しか浴衣で外出は出来ないですよね。日中に外に着て出かけられるようなものを探してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
三河武士@BlogMaster
2008年07月22日 22:48
nimmypageさま

こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。
浴衣が腕時計になってしまったようですが、JASDF空自モデル、なかなかかっこいいですね。ミリタリー嗜好といえば、Luminoxなんてすごくかっこいいですよね。うちの息子はLuminoxのダイバーズウォッチをつけて学校に通ってます。高校入学祝いに贈ってあげたものですが、私の方が欲しかったです!

航空祭の今年の日程を早々とお教え頂きありがとうございます。小牧は民間機の乗り入れがかなり減ったため、展示飛行は華やかになったのでしょうか。岐阜基地は名古屋飛行場へのトラフィックが極端に減ったため、かなり自由に周辺を飛行出来るようになったようです。
今年はまた岐阜基地へ足を運ぼうかなと思っております。もしいらっしゃるようでしたらお知らせくださいませ。
三河武士@BlogMaster
2008年07月22日 23:04
椿四十郎様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> まだまだ夏祭りや花火大会は
> これからですから近いうち
> デビューをしてみたいと
> 思います。

是非トライしてくださいませ。必要なのは度胸だけ。私なんぞは勝手に、粋に着こなして、すれ違う人が気に留めて振り返る様子を想像して、自分一人で楽しんでますから!
何はともあれ浴衣をお持ちならば、夕涼みにご自宅で浴衣をお召しになっても宜しいかと思います。
evonote
2008年07月22日 23:57
三河武士さま
椿四十郎さま

着物はいつもは着ていませんが、お食事会や公式な出事、休日に繁華街へのお買い物などに着たりしています。
明後日の食事会も夏物の絽で行きます。
今年の冬は更に進化させて、平日でも紬で気軽に過ごせるように狙っております(笑)。

男性の着物姿は粋ですから、バリッとビシッと着こなして下さいませ。
まずは浴衣からでいいんですよ(^^)v。
三河武士@BlogMaster
2008年07月23日 07:33
evonoteさま

やはり折りに触れてお着物をお召しでいらっしゃいましたか。フォーマル、準フォーマルな行事以外にも、お買い物などのお出かけにもお着物とは、恐れ入りました。

> バリッとビシッと着こなして
> 下さいませ。

実践あるのみと心得ました。出来るだけ機会を作って何度も着ることで着物と帯に慣れ、格好良く(粋に)着こなせる様に楽しんでみます。
ありがとうございました。