アルバム「夏休みの工作」をリンクしました

昨日ご紹介しました、息子が小学校4年、5年、6年生の夏休みの自由工作で作った、小4「旅客機」、小5「空母エンタープライズ」、小6「F-16戦闘機カットモデル」の写真を、アルバムとして公開しました。
よろしければ、お楽しみください。(左サイドバーの「アルバム一覧」から閲覧できます。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月02日 12:51
三河武士親子様。
毎度お世話になります。m(..)m
YS-11?・エンタープライズ・F-16
切出し、塗装、全て手作りですか!
……凄ッ!……
軍艦研究家にポーランド人 ヤヌス・シコルスキーという方をご存知ですか?
(URLご参照:ヤヌス・シコルスキー艦艇模型集 amazon \3,360.-)
表紙写真は『空母・瑞鶴』と思われます。ご趣味にあえば幸いと思い 貼らせて頂きました。

ps:前章の続きですが、「タイフーン」は80年代 米に潰された日本独自開発の旧FSXとそっくりですね。現在開発中の「心神ATD-X」も同じ道を辿るのでしょうか?
三河武士@BlogMaster
2008年09月02日 20:47
nimmypageさま
早速ご覧頂きありがとうございます。
恥ずかしながら、全て手作りです。

ご紹介いただいた「ヤヌス・シコルスキー」という方は初めて耳にする方ですが、鑑定模型集の表紙写真を拝見し、驚きました。1/1000スケールで表紙で見るだけでも、大変な精密モデルの作品。すごい方が世界にはいらっしゃいますね。
ps.
「心神ATD-X」をご存知とは、nimmypageさまは、かなりの防衛研究者でいらっしゃいますね。あるいは、その手の関連のお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?
2008年09月03日 12:12
三河武士親子様。m(..)m
毎度お世話になります。
Q:
> かなりの防衛研究者でいらっしゃいま
すね。
> あるいは、その手の関連のお仕事をし
ていらっしゃるのでしょうか?
A:
いえいえ…小さな制御メーカーの小禄社員です。職場は椿四十郎様の通っていらっしゃる道場の方面です。
防衛研究というより、法整備が不十分な日本の国防では、好戦的な周辺国と対等に外交が出来ず、大いなる危険と隣り合わせと思う次第です。

悲しい事に、現人類の魂レベルでは「真の平和」の実現は不可能だと思います。
冷戦期に辛うじて「偽の平和」が実現できたのは東西『勢力均衡』があっての事でしょう。

戦後教育を信じる純粋な人は、私の様な意見を持った者を「右翼」と呼ぶでしょう。私は右翼でも左翼でもありません。単純に、郷土.祖国を愛しているだけです。

キーワードは、GHQ+コミンテルンによる
「W.G.I.P ウォーギルト インフォメーション プログラム自虐思想洗脳策」です。
わたわた
2008年09月03日 18:10
アルバム拝見いたしました。
あの作品はコックピットの後部まで精密に作りこまれていたんですね。かなりの製作日数を要したことと思います。

また、空母の白線が大変きれいにひかれているのが目に留まったのですが、どうやって引いたのか教えていただけますでしょうか。模型工作で道路の白線を引きたいのですが、何を使えばいいのか迷っているところです。
三河武士@BlogMaster
2008年09月03日 20:25
わたわた様

戦闘機の作品は、確か夏休みの終了間際までかかって、色を塗っていたと記憶しておりますので、多分夏休みほぼ全部、30日近くはかかって作成したと思います。お盆休みも、息子と一緒に工作にかかりっきりでしたから。

空母の白線は、ラッカースプレーのグレー色で塗装した甲板の上に模型用のマスキングテープでラインを残すように貼り、白色のラッカースプレーを吹いて塗装し、そのあと筆でタッチアップしております。スプレー塗装だけでできるはずでしたが、ベニヤ板で工作した甲板なので、多少はサンドペーパーで表面を削ったものの、木の繊維の凹凸に塗料が回り込んでしまったので、タッチアップしました。プラスチックやアクリルのような表面が滑らかな材質ならば、模型用のマスキングテープをしっかり密着させて、スプレーで塗装すれば、簡単に塗り分けできます。むしろ缶スプレーでムラなく塗装するには、多少慣れ(練習)が必要だと思います。なお模型用のエアブラシを使えば、缶スプレーと比較にならないほど、きれいに仕上がります。
わたわた
2008年09月05日 19:50
三河武士様、

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
鉄道模型の情景用にベニヤをベースにと考えていましたが、木目に塗料が回ってしまうのですね。下地処理をしてからチャレンジしてみようと思います。