こんなレター・オープナーはいかが?

いよいよ霜月11月、あと二ヶ月で今年も大晦日を迎えるまでに暮れてきました。朝晩は結構寒くなってきており、日中の日差しよりも風の冷たさのほうが勝ってきた、美濃地方です。

先週は10月末の週であり、かつ月に3回のお稽古も済んでいたため、館長先生にご指導していただくお稽古はお休みでした。従いまして、「今週のお稽古」は来週となりますこと、ご容赦ください。

さて、居合を習っている方や剣道をなさっているかた、あるいは刀剣がお好きな方など、刀グッズに興味をもっていらっしゃる方も多いことかと思います。出来れば日常生活で使う道具が、刀の形をしていたら欲しくなりますよね。
少し前に、レター・オープナー(あるいはペーパーナイフともいう)で、結構、それ(刀)らしいものを見つけて購入してしまいました。

画像

(紅茶のT-BUGと並べてみました)

画像


画像


写真からでは、わかりにくいかもしれませんが、刀身部分は珍しくステンレス製で、それなりの刃紋がしっかりと再現されています。また柄と鞘はもちろん木製で出来ています。カシュー塗りのイメージのレター・オープナーです。
良く見かける刀の形をしたレター・オープナーは、妙に華美で、柄や鞘はプラスチック製、刀身はさびやすいスチール製といったものが、千円前後でおみやげ物として売られています。(特に刃物の町「関市」では、おみやげ物として良く見かけます。)刀身はあまり薄くしていないため、切れ味(開け味)は若干物言いをつけたくなりますが、実用的には問題ない程度です。それよりも刃紋が実にいい味を出していて、ついつい用も無いのに、抜いて、刃紋を眺めて、鞘に収めて...なんて遊んでしまうほどです。
色はカシュー塗りでない白鞘の商品もあるようですが、いつも売り切れです。(入荷のタイミングを逃しています。)
刀掛けは、縦型と横型の二種類があり、これもしっかりと木製で出来ています。
それなりにちょっと値段も高めですが、ついつい立掛けタイプと横置きタイプをそれぞれ購入してしまいました。(横置きタイプのものは、「ちょっとこんなのがあったから、買ってみた。良かったら使って。」と息子にプレゼントしました。(ちゃんと使ってるかぁ?)

もし気になる方がいらっしゃいましたら、楽天ショッピングでご覧になってみてください。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

埼玉花だより
2008年11月03日 23:26
遊び心があっていいですね!
鞘と刃紋がリアルでいいですね。
2008年11月04日 08:30
三河武士親子様。こんにちはm(..)m
レター・オープナーおしゃれですね。
nimmypageは、小型ナイフ(刃渡り6cm以下)のコレクターでもあります。
ヴィクトリノックス・ウェンガーも好きですが、関市のMOKI(URL:モキナイフ)さんのファンです。
可愛くて実用的…アウトドア・釣りに最適ですよ。ラブレスや真剣は高価で買えませんが、これなら小遣いでOK!
子供の様に何でも興味深々、趣味が多すぎて困ります。

PS:立膝の記事、楽しみです。
三河武士@BlogMaster
2008年11月04日 21:26
埼玉花だより様

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

ナイフ部分がスチールだと結構錆びやすいので、ステンレスで出来ているものが欲しくて探していたら、たまたま見つけてしまいました。手元に届くまで、これほど刃紋がリアルに出来ているとは思いもしませんでした。
三河武士@BlogMaster
2008年11月04日 21:53
nimmypageさま

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
小型ナイフの収集もご趣味にされていらっしゃいましたか。
最初は、ペーパーナイフの代わりにステンレスで製作された小柄を購入しようかとも考えたのですが、むき出しでナイフ部分を出しておくのは、文具としては危ないとおもい、このような小洒落た物を求めました。
あまりナイフについては存じ上げませんが、ビクトリノックスは、キャンプ用にCampingタイプを持っております。

ps.
立膝につきましては、我が身の覚えこみが悪いため、お待たせしてしまい、申し訳ございません。今週はお稽古に参りますので、館長先生に再度ご指導いただき、理解を深めてまいります。ご猶予をいただきたくお願いいたします。