体調不良で今週お休み

当ブログをご覧くださっている皆様方へ

大変失礼ながら、季節のご挨拶を省略させていただきます。

大変申し訳ございませんが、私が健康管理の不備により、体調を崩してしまいました。
そのため先週、館長先生のお稽古を受けさせていただく予定でしたが、私の方から館長先生にお休みのご連絡をさせていただき。先週お稽古をお休みさせていただきました。

いつも「今週のお稽古」の記事を楽しみにご購読くださいます皆様方に対しまして、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。体調は単純な風邪とはいささか異なるため、回復の目処は正直に申しまして、今のところ不明です。

しかし、体調が安定し元気を取り戻せば、また直ぐにでも居合のお稽古を再開させたい気持ちでいっぱいですので、しばらく記事の更新が滞ることをご容赦いただければ、大変嬉しい限りでございます。

このブログは、読んでくださる皆様、コメントを書き込んで下さる皆様、このような拙い文章のブログを他の方々にも推薦・宣伝してくださる皆様に支えられて書き続けてまいりましたし、今後も体調が復帰すれば、すぐさま戻ってまいります。出来るだけ時間を作っては、無理の無い範囲で皆様からのコメントにもお返事を書かせていただくよう、武道を志す一人として、人の道に反するような無礼者にはならぬよう、筆を執ってまいりたいと思っております。
ただ、なかなかなタイムリーにコメントを拝見することが出来ずに、お返事が遅れてしまうことがあるやも知れません。そのような失礼が続くようなことがありましたら、誠に勝手なお願いではございますが、少しだけ長い目で私、三河武士という居合道稽古生を、見守っていただければ大変うれしゅうございます。

いきなり唐突な文章を目にされることになる皆様方には、本当に申し訳なく思っており、失礼千万な不躾者と自分を恥じております。

しかし必ず戻ってまいります。私の拙い文書が少なからず皆様のお役にたっているのであれば、そしてこのブログを通じて知り合い、面識・交流を持つようになった、全国にいらっしゃる志を同じくする居合道剣士の皆様、武道を愛する方々、私のブログを少なからず楽しみにして下さっていた皆様との、かけがえのない「ご縁」を絶やすことなく、またこのブログで遭い間見えたいと切望しております。

どんなに記事の更新、コメントへのお返事が遅れることになろうとも、このブログは、地方大会や全国大会で皆様と実際お会いできることを楽しみにし、いつか自分の道場を持てるようになるような居合道武士となることを実現し、居合道という日本の文化・伝統を後世に引き継いでいくための只の一葉となることを夢見て、歩は遅くとも続けていく所存でございますので、今後とも何卒、お気に留めて頂ければ幸いでございますので、どうか、どうか、今後も長い目で見守ってくださいますよう、宜しくお願いいたします。

文末になりますが、皆様方に、「天照大神様」を筆頭とする万物に宿る八百万代の神々様よりのご加護、御武運を頂戴することができますよう、今後も美濃の地よりお祈り申し上げております。
是非ご健勝でいらっしゃいますよう、お体をご自愛され、武道に精進されますことを、重ねてお祈り申し上げます。

お別れではありませんので、そのような締めくくりはいたしません。
少しの間だけ、休養させてください。私のわがままをお許しいただければ、感謝のきわみでございます。

平成20年11月17日 三河武士

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nimmypage
2008年11月18日 09:46
三河武士親子様。m(..)m
どうぞ、お大事にして下さいませ。
ものは考えようでして、天照皇大神・少彦名神が「少し体を休めましょう」と言っておられる事と捉えました。御自分の道場主への夢=日本文化伝承の御決意履行の為、そして、貴ブログへ訪問される剣士様方との交流再開の為(武士に二言なし)、今はゆっくりご静養して下さいませ。
乱文雑文ゆえ、返信無用です。

薬師如来 真言
「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」
三河武士@BlogMaster
2008年11月19日 07:59
nimmypageさま

コメントありがとうございます。頂戴しましたお言葉、読み返すたびに感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、感謝の涙があふれてきて止められません。
nimmypageさまとご縁がもてたことは、三河武士の生涯において、大きな財産を得ることが出来たと感じております。いつもながらのご親切なコメント、本当にありがとうございます。必ず戻ってまいります。
evonote
2008年11月19日 10:46
記事を拝見して大変驚いております。
どうぞ無理をなさらないようにご養生下さいませ。
復活なされる日を心待ちにしておりますよ。
返信無用ですから、どうぞお気遣いなく。
三河武士@BlogMaster
2008年11月19日 17:34
evonoteさま

コメントありがとうございます。また多大なご心配をお掛けして、誠に申し訳ございません。
いつもevonoteさまには、「全国大会で会いましょう!」の合言葉のコメントと、バイタリティを感じさせてくださるevonoteさまのブログを拝見して、これまで勇気付けられてきたことが、何度もございます。こんな機会で恐縮ですが、あらためてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。必ず戻ってまいります。
お嬢様の弓道、evonoteさまの居合道での御武運をお祈りしております。
椿四十郎
2008年11月21日 12:42
三河武士様
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログを読ませて頂いてビックリしているところです。

今はゆっくりご静養なさって元気なお姿を大会で拝見できることを心待ちにしております。
決してご無理などなさらない様ご自愛下さい。
2008年11月21日 20:57
三河武士様、

体調が悪いことによる辛さと、稽古に行けない辛さの二重苦、お辛いご様子が伝わってきます。

私はおととし肘を痛めて一月近く稽古から離れていましたが、その間早く稽古したいという思いでいっぱいでした。けれども、今思うと自分と居合についてじっくり向き合い、様々な書物に触れるいい機会でもありました。

早く稽古に戻りたいというお気持ちが強いと思いますが、まずは治すことを最優先にじっくりと療養していただければと思います。

元気になって「今週のお稽古」を更新される日を楽しみに待っています。
三河武士@BlogMaster
2008年11月24日 16:37
椿 四十郎さま

ご心配いただきまして誠にありがとうございます。ご期待に十分応えられず誠に申し訳ございません。今は、出来るだけ元の状態に回復するよう、無理をしないようにしております。これまでおよび現時点での容態の経過を鑑みて、来年の中部大会(来年の夏?)に参加できるよう、春までの完全復活に望みを託しております。

椿さまにおかれましても、お体には十分お気をつけくださいませ。

木刀でのお稽古で日々業に磨きがかかっていくご様子を書いていらっしゃるブログを楽しみに拝見しながら、静養させていただきます。

わざわざコメントをお書込みくださいまして、重ねて御礼申し上げます。
三河武士@BlogMaster
2008年11月24日 17:05
わたわた様

いつもご訪問くださり、拙い「今週のお稽古」を楽しみにしてくださいまして、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございます。またこのたびは、ご心配いただきまして、重ねて御礼申し上げます。逆に、お楽しみ下さっている「今週のお稽古」の記事の更新が、ご期待に十分応えられず誠に申し訳ございません。

この『好きです!「居合」と「飛行機」』のブログを書き始めて、最初にコメントを下さったのは、確か、わたわた様だったと思いますし、中部地区以外の同一流派の方の「ブログ」として拝見させていただいて以来、話題の豊富さと居合に対する率直な記事に、ブログ記事の表現について、いろいろ参考にさせていただいておりました。たまにしかコメントせずに拝見するばかりだったこと、このような場で恐縮ですが、失礼をお許しくださいませ。

弐段へのご昇段おめでとうございます。次は参段ですね。益々お稽古の成果が成就されますよう、遠く美濃の地よりお祈りさせていただきます。

寒さが益々厳しさを増してくる時期です。どうぞお体には十分お気をつけくださいませ。
埼玉花だより
2008年11月24日 18:57
ここ最近、急に冷え込みが厳しくなりましたね・・・
無理をなさらず、三河武士さんのご体調が回復されることをお祈りいたします。
2008年12月21日 22:56
埼玉花だより様

コメントいただいていたにもかかわらず、お返事返せず、大変失礼いたしました。
すこしずつ回復傾向が見えてきました。
もう少ししたら、また「今週のお稽古」再開できるかもしれません。
(居合いのお稽古は、休まず月に3回行うことができておりますので、ネタは溜まっているのですが...)