今週のお稽古(12月第3回目 -稽古納めー)

冬型の気圧配置と強い寒気が南下したため、この冬一番の厳しい冷え込みとなった美濃地方です。
24日、25日は積雪との天気予報でしたが、結果的には冷たい雨が少し降った程度で、日中は良く晴れた、「大掃除日和」の週末でした。

今週も息子と一緒に、今年の稽古納めに、道場のある館長先生のお宅に伺ってご指導を受けて参りました。
今年最後のお稽古ということもあり、「抜刀法」と「刀法」を行なってから、組太刀のお稽古を行なうことになりました。
先週までにご指導していただいた、組太刀「太刀討之位」の「出会」、「拳取」、「絶妙劍」、「独妙劍」の順に、私たち親子と、よくお稽古でご一緒する錬士の先生の3人で、仕太刀、打太刀の役を交代しながら、ご指導をしていただきました。

仕太刀と打太刀のそれぞれの動きの流れについて、出来るだけ身体に覚え込ませようと、木刀を持たず相手も居ない状態ですが、部屋の中で自分なりに動きを練習しておりました。しかし2本目「拳取」が上手くいきません。「拳取」は互いに斬り結んだ後、仕太刀は打太刀の手を掴んで、その動きを封じなければならないのですが、その手を掴みにいく動きが、まだまだ思うように動けず、刀を持った打太刀の動きを封じ込めません。

「もっと相手の近くまで踏み込まな、あかん」と館長先生に言われました。
掴みかかろうとするときに、打太刀の直ぐ傍まで身体が移動出来ていないようです。一太刀目に打太刀と斬り結んだ位置が、一歩で素早く踏み込める間合いよりも少し遠いようです。もっと打太刀との間合いを詰めるよう、もう一歩分ぐらい打太刀に近づいてから抜刀しなければならないようです。やはり木刀とはいえ、同時に抜刀して打ち合うため、無意識に少し離れた位置から、抜きつけを始めてしまっているようです。潜在的に危険を感じているのかもしれません。自分の剣で相手の斬りつけを確実に受け、あるいは払い、または受け流す、その技量と自信をしっかり持たなければ、無意識下に潜んでいるものが恐怖心であるならば、克服できないでしょう。これもまた、業の錬度を上げることと同様に、何度も練習を続けることでしか、克服できない課題かもしれません。

真剣に問題点を考え課題への取り組みを考えながら、同時に、組太刀での木刀での打ち合いの心地良さも、変わらず楽しんでいます。楽しんで組太刀をおこなっているので、今週もあっという間に稽古時間が終了。
今年1年の稽古でのご指導のお礼を館長先生に申し上げ、無事、今年の稽古納めを終えました。


今年も本当にあっという間に1年が過ぎてしまいました。

今年は、年初より、奥居合(立業)を含め各業をしっかりご指導していただきました。
夏からは中部地区大会での昇段審査に向けてご指導していただき、全日居および英信流共に、五段の允可を受けることができました。
秋の大阪での全日居全国段別競技大会では、「全国大会でお会いしましょう」の合言葉で交流を深めさせて頂いてきた皆様と、前夜祭で直接お会いし、皆様の暖かいお心づかいのお言葉を頂戴し、大変感激いたしました。また大会当日には、その方々の競技を拝見することもでき、大変勉強させていただきました。
全国大会終了後からは、息子と共に「組太刀」という新たな演武の稽古をご指導していただいております。

そして、昨年を上回る多くに方々に、この拙いブログをお気にとめていただき、あたたかい励ましのコメントや、忌憚のないご指摘・ご教示のコメントを頂戴し、身に余るご厚情と、この場を借りまして、皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

来年も、益々居合道への情熱を燃やし続け、お稽古に励むと共に、このブログが、少しでも、居合道を志す皆様の交流の場、きっかけ、一助となるよう続けていく所存でございます。
どうぞ、来年も宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

今年もいよいよ残り1週間足らずとなりました。
冷え込みも厳しくなってまいりますので、くれぐれもお体に気をつけて、年末年始をお過ごし下さいませ。
来る年が、皆様にとりまして、幸多き一年となりますことをお祈り申し上げ、
少し早いですが、年末の御挨拶とさせていただきます。
今年1年、誠にありがとうございました。

にほんブログ村 武術・武道ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。クリック宜しくお願いします。




白樫 普及型木刀 大刀
CHAMP
入門用や、剣道形用としても人気の高い普及型の白樫製木刀大刀です。安価な輸入木刀と違いお手頃な価格であ


楽天市場 by 白樫 普及型木刀 大刀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


白樫 普及型木刀 中刀
CHAMP
入門用や、剣道形用としても人気の高い普及型の白樫製木刀中刀です。安価な輸入木刀と違いお手頃な価格であ


楽天市場 by 白樫 普及型木刀 中刀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


木刀用プラスティック鍔(硬)
CHAMP
木刀用のプラスチック製の鍔です。サイズは大刀・中刀用と小刀用の2種類がございます。【仕様】材質:強化


楽天市場 by 木刀用プラスティック鍔(硬) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


木刀用鍔止ゴム
CHAMP
木刀用の鍔止めゴムです。お色は茶色と白色の2色ございます。サイズは大刀・中刀用と小刀用の2種類がござ


楽天市場 by 木刀用鍔止ゴム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


木刀用プラスティック鞘(大刀用)
CHAMP
木刀用のプラスティック製の鞘です。 ナイロン製下緒(黒色)付 こちらの商品は普及型木刀大刀と高級品木


楽天市場 by 木刀用プラスティック鞘(大刀用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

遠州灘の虎
2010年12月27日 19:58
今年一年いろいろありました。
居合について迷った時は、三河武士さんのブログを見てはヒントを得たり、共感したりして何とか頑張れた気がします。
来年もよろしくお願いします。
このブログを見ておられる皆様方のご多幸を 心よりお祈りいたします。
三河武士@BlogMaster
2010年12月27日 21:28
遠州灘の虎さま
ご訪問、コメント頂き誠にありがとうございます。
こちらこそ今年は大変お世話になりました。

>居合について迷った時は、三河武士さんのブログを見てはヒントを得たり、共感したりして何とか頑張れた気がします。

私の拙いブログへ、もったいないほどの賛辞を頂き、ありがとうございます。

来年もまた全国大会でお会いできることを楽しみにしております。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

遠州灘の虎さまの益々の御活躍とご多幸を心からお祈りしつつ、年末の御挨拶とさせて頂きます。良いお年をお迎えくださいませ。
2010年12月28日 22:40
今年一年、お疲れさまでした。
奥居合、太刀打の位と覚えるものも多く、大変ながらも充実していることと思います。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
三河武士@BlogMaster
2010年12月30日 00:25
空穂さま

いつもご訪問並びにご指導のコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。

今年は本当にいろいろご教示いただき、お世話になりました。
こちらこそ来年も宜しくご指導、コメントを頂戴できれば幸いでございます。
空穂さまのブログへもお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

空穂さまの益々のご活躍とご多幸を心からお祈りしつつ、年末のご挨拶とさせて頂きます。
良いお年をお迎えくださいませ。
椿 四十郎
2010年12月30日 13:18
三河武士様

今年一年お世話になりました。
最近では組太刀の記事を拝見させていただいており勉強させていただいております。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

三河武士様の来年の益々のご活躍とご多幸をご祈念申し上げます。
良い年をお迎えください。
三河武士@BlogMaster
2010年12月30日 19:37
椿 四十郎さま

ご訪問並びにいつもコメントを頂戴しありがとうございます。

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
椿さまにとっての今年は、全国大会初参戦で優勝という結果が全てを物語っているような、居合においては素晴らしい1年を過ごされたことと思います。
是非、来年の全国大会では、連覇を果たされるよう御武運をお祈りしております。

椿 四十郎さまの益々のご活躍とご家族皆様のご多幸を心からお祈りしつつ、年末の御挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えくださいませ。
evonote
2010年12月31日 22:07
年越しそばも食しましたので、今年最後のご挨拶に参上いたしました。
親娘共々色々お世話になりありがとうございました。
来年も正統会京都大会や全日居全国大会にも参加致しますので、またお会いできることを楽しみに致しております。
簡単ではございますが、三河武士様&ご子息様のご健康とご活躍を願いまして年末のご挨拶に代えさせていただきます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
三河武士@BlogMaster
2010年12月31日 23:49
evonoteさま

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
またお会い出来ますことを楽しみにしておりますので、来年も宜しくお願いいたします。

ご家族皆様の御多幸とevonoteさまの益々の御武運をお祈りし、年末の御挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えくださいませ。