今週のお稽古(8月第1回目)

暦の上では、早くも「立秋(りっしゅう:秋の気始めて立つ)」を迎えますが、現実は夏真っ盛り。故郷三河の地では、七夕飾りで商店街が彩られ、岡崎城下では花火が打ちあがる夏祭りの時期であり、幼少期の記憶が思い出されます。

一方、地元では、週末の夜になると、少し離れたところにある遊園地が、来場した入園客の夜を盛り上げるため、花火を打ち上げており、今年の夏の夜も、遠くから、「ドーン.....ドーン.....」と音が聞こえて、少し風情のある夏を感じることができますが、まだまだ暑い日、寝苦しい夜が続いており、節電を考えて設定温度は高めにしているものの、体調維持のため、エアコンに頼らざるを得ない毎日です。


東日本大震災で被災された皆様、被災地に縁の皆様にお見舞いを申し上げます。

震災から、5か月が経とうとしております。依然として福島原発の汚染水処理が思うように進んでいない模様で、本日も、汚染水を処理しながら原子炉の冷却水として再使用する循環型冷却装置のポンプが緊急停止していると、夕方のテレビのニュースで報道されていました。国会での予算審議も、財源に対する与野党の協議がなかなか進まないため、修正案・法案可決の時期も見えていません。一日でも早く、震災復興、原発事故処理、被災者支援に対する、次の手立てがとられることを願っております。


一方、私事ですが、原因不明の痛みについて、先週も県下の総合医療センターの専門診療科を受診してきました。前回採血した血液検査の結果が出ており、検査項目の中に、正常基準値の10倍を超える異常値を示すものがあり、その結果から推定される病因に対する治療薬を服用して様子を見ることとなりました。服用期間は厚生省のガイドラインで定められている最大日数の14日間とのこと。この2週間の服用で、完全に痛みが消失してくれることを期待しております。なぜなら、今回処方された薬の薬価は、保険適用、3割負担にも関わらず、1万円を超す薬。調べてみたところ新薬の開発で有名な某医薬品メーカーの新薬でした。これだけ高い薬を飲むんですから、自ずと期待も大きくなってしまいます。免疫力を下げないよう、栄養と睡眠を十分とるよう、気をつけたいと思っております。


さて月が変わって、今月1回目のお稽古も、いつものように、息子と一緒に行ってまいりました。

8/14の全日居の中部地区大会に向けて、競技する業について、ご指導をしていただきました。
まだ、横一文字の抜きつけ、振りかぶり、斬りおろし、といった、基本の所作の不出来が目立つようで、今週も、館長先生から、この3点についてご指摘・ご指導をしていただきました。先週ご指摘・ご指導していただいたことを、また今週も...。同じことを何度もご指導して下さる館長先生に申し訳なく、思うように身体が動かないこと、先週ご指導していただいたことを、まともに練習できていない自分が、本当に腹立たしく思ってしまいます。身体の痛みを言い訳に、この数か月、まともな自主練習が出来ていないことが、自分でわかっているだけに、ご指導していただいたことに対して十分練習できていない自分に、本当に腹が立ってきます。

しかし焦っても仕方の無いこと。自分の健康管理、体調を整えることを、今は優先するしかないと割り切って、治療を優先することにしております。まだまだ長い人生、居合を続けていきたいですから、今は無理せず、少し気持ちを落ち着けないと、と思っております。

にほんブログ村 武術・武道ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。クリック宜しくお願いします。

この記事へのコメント

nimmypage
2011年08月08日 17:03
 暑中お見舞い申し上げます。
今大会は猛暑との戦いでもあります。
ましてや原因不明の痛みとの事・・・。
無理をなさらず どうぞご自愛下さいませ。
 逆行を逆手に取り、力まない事で
良い戦績が期待出来そうではありませんか。

PS.
「東日本大震災復興宝くじ(8/9まで販売)」
を購入しました。
三河武士@BlogMaster
2011年08月08日 21:01
nimmypageさま

いつもご訪問頂きありがとうございます。
またコメントを頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。
今年も、本当に、暑い夏ですね。

当方の体調へのお気遣いありがとうございます。
かえって御心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。

>逆行を逆手に取り、力まない事で
>良い戦績が期待出来そうでは
>ありませんか。

ありがとうございます。いつも力んで肩に力が入っており、「業が小さい」と言われておりますので、力を抜いて、伸び伸びとした業ができるよう心がけたいと思います。

来る8/14の中部地区大会にて、お目に書かれますこと、楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。
椿 四十郎
2011年08月12日 07:41
三河武士様

お身体の調子が良くないとのこと。心配ですね。あまり無理をなさらないようにして下さい。

いよいよ中部地区大会ですね。
私の方は、なかなか調子が上がらず
といったところです。
少し調子が良くない位が、帰って力まずに良い業ができるかもしれませんね。
お互いにのびのびと、大会を楽しみましょう。

当日お会い出来るのを楽しみにしております。
三河武士@BlogMaster
2011年08月12日 23:19
椿 四十郎さま

いつもご訪問ありがとうございます。またコメントも頂戴し、ありがとうございます。

当方の体調へのお気遣いありがとうございます。
御心配をおかけして申し訳ございません。

いよいよ明後日の日曜日、中部地区大会ですね。

>私の方は、なかなか調子が上がらず
>といったところです。

特に今年は、例年より1カ月も早い、8月ど真ん中での大会開催ということで、夏の暑さの中、コンディションを上げていくのは大変ですよね。

>お互いにのびのびと、大会を楽しみましょう。

そうですね。気持ちの良い、楽しい大会にしたいですね。

>当日お会い出来るのを楽しみにしております。

こちらこそ、お目にかかれますこと、楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。