NHK BS1 にて 本日より、”SAMURAI SPIRIT” が放送されます

以前、NHKで放送された”SAMURAI SPIRIT”(武士道)という番組を御紹介したことがありましたが、本日より、同じタイトルの番組”SAMURAI SPIRIT”が、NHK BS1で放送されます。

今回の放映では、「柔道」、「空手」、「居合道」、「古武道」が取り上げられるようです。
放送日時は、以下の通りです。
なお放送日時は、放送局の都合により変更される場合がありますので、念のため、NHKの番組表検索などで、お確かめください。


本日の放送予定
・8/21(日) 22:00~22:45 BS1 : SAMURAI SPIRIT 「柔道」

今後の放送予定
・8/27(土) 22:00~22:44 BS1 : SAMURAI SPIRIT 「空手」
・8/28(日) 11:00~11:45 BS1 : SAMURAI SPIRIT 「居合道」
・8/28(日) 12:00~12:44 BS1 : SAMURAI SPIRIT 「古武道」


前回の放送では、「剣道」、「弓道」、「合気道」、「居合道」が取り上げられましたが、今回は「柔道」、「空手」、「古武道」が取り上げられるようです。また前回は、全4回が、ほとんど英語での放送でしたが、今回はステレオ・二ヶ国語放送で、日本語版として放送されるようです。

「居合道」についての放送内容が、どのような内容なのか(前回の放送と同じ内容の日本語版なのか、新しい内容なのか)は、定かではありませんが、今回もレポーターは、「青い目のサムライ」と前回紹介された、K-1チャンピオンの経歴を有する格闘家”ニコラス・ペタス”さんのようです。

ご興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考:asahi.com の記事


2011.8.22 訂正:
御紹介した「SAMURAI SPIRIT」という番組は、英国BBC制作番組ではなく、日本の制作会社協力によるNHKの海外放送番組であることがわかりましたので、記事を訂正しました。
ご関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

にほんブログ村 武術・武道ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。クリック宜しくお願いします。

この記事へのコメント

月のうさぎ剣士
2011年08月21日 23:19
SAMURAI SPIRIT 「柔道」見ました。

うーん良かった!
チャック ウィルソンも久々に見ました。
イッポンにこだわる のは、戦うのであれば、勝敗にかかわらず恥ずかしくない美しさを追求した戦い方をと言う、武士道精神なんだね。

重心を低くと言うのも、柔道 レスリング居合 他、共通点だったね。

内面的ものが成長しなければ、業も成長しないと言うことだね多分。

実は私も、柔道で女性と組稽古して倒されて、びっくりしたことあって、同じように投げられているのを見て思い出し笑いしました。
力じゃないんですよね。
次が楽しみです。
勉強になります、ありがとうございました。

nasa
2011年08月21日 23:36
英国BBC制作番組ではないですよ。
日本の制作会社で作っています。
三河武士@BlogMaster
2011年08月22日 22:48
月のうさぎ剣士さま

いつもご訪問並びにコメント頂き、ありがとうございます。

毎度、放送直前の御案内で申し訳ございませんでしたが、ご覧になれたようで何よりでした。

NHKのネットクラブの会員(登録無料)になると、キーワード登録をした番組をワッチして登録メールに送信してくれる、というサービスがあり、以前から、「居合」というキーワードを登録していたので、今回の放送を知ることができました。

運良く、昨日、1回目の「柔道」、今週末に2回目以降の番組が放送されることがわかったので、ご案内させていただきました。

武道は、形こそ違えど、共通する部分が多分にありますね。特に精神的な部分での教えや美徳感など、日本の武道の原点が同じであることが、今回の「柔道」からも感じられました。

残り3回の放送も楽しみですね。
お役に立てて良かったです。
三河武士@BlogMaster
2011年08月22日 23:05
nasaさま

ご訪問ならびに御指摘のコメントを頂きありがとうございます。

御指摘の通り、日本の制作会社の協力によるNHKの海外向け番組(全編英語)のようで、今回の放送は、その番組の日本語版が放送されるようです。

謹んで記事を訂正させていただきます。
御指摘いただきありがとうございました。