本日、NHK BS1にて”SAMURAI SPIRIT”の 「居合道」が放送されました

先週おしらせしましたが、本日11:00 から NHK BS1 において、”SAMURAI SPIRIT”という番組の「居合道」編が放送されましたが、皆様、ご覧になりましたでしょうか?

今回放映された内容は、以前 NHK BS1 で放送された同名の番組の「居合道」と内容は全く同一でしたが、日本語版として吹き替えがされていたため、気楽に観ることができました。
(以前の放送では、日本語吹き替えなしの全編英語での番組でしたので、字幕スーパーが入っていない部分は、英語を聴きとることに必死で、余裕などありませんでしたから...)

先週放送された「柔道」、昨夜放送された「空手」、そして本日12:00から放送された「古武道」も観ました。
「武道」というものの根底に流れている精神的な教え、術を磨くのではなく、心を磨くことの大切さ、他人の痛みをわかる人間として成長し、他人との争いを避け、他人と和合することの大切さ等、あらためて気付きを与えてくれた番組でした。
ご覧になられた皆様は、どのように感じられたでしょうか?

以前の放送と今回の放送で、「剣道」「弓道」「合気道」「柔道」「空手」「居合道」「古武道」が紹介されたことになりますが、他にも制作された番組があれば、観てみたいと思いました。また、続編が制作され、放送されることも期待したいと思いました。

にほんブログ村 武術・武道ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。クリック宜しくお願いします。

この記事へのコメント

月のうさぎ剣士
2011年08月28日 18:17
形を学ぶとは、どういった意味合いがあるのだろうと思ったことありませんか?
空手道の形、剣道の形、居合道の形、他にも舞踊の道や、茶道、花道、香道にも形があります。

形を真似ることによって、その先達の知恵や心をも形さら、自己に取り込むことかも知れない。

口伝や文章だけでは、表現できない部分や、伝えきれない部分のもどかしさも、形としてならわかりやすいし伝えやすくなると言った、ビデオ記録と言う手段のない時代の知恵であると思います。

昨夜の空手の部では、空手の競技大会で常に上位者でおられた方の勝ち負けには空手の真の価値は結局は見いだせなかったと言っておりました。

形こそが空手の真の価値ではないかと。 自己と向き合う空手の形、私達の居合の
形、すべての形は導きであり、道は各々の心のありかたと思いました。

ただ難しいと思ったのは、空手でも、居合でも、武力行使をする切り換え時が難しいですね。

本日の2本は、残念ですが用事で見逃してしまいました。
がっかりです!
三河武士@BlogMaster
2011年08月28日 22:27
月のうさぎ剣士さま

いつもご訪問並びにコメントを頂戴し、誠にありがとうございます。

>形は導きであり、道は各々の心のありかたと思いました。

土曜日に放送された「空手」編で、沖縄空手の”形”の動きと”組手”の動きが、完全に一致していることを映像で観て、武道における”形”の意味、”道”の意味を、あらためて気付かされました。

>本日の2本は、残念ですが用事で見逃してしまいました。

それは誠に残念なことでございました。
「居合道」編と「古武道」編、連盟や流派こそ違いますが、居合を稽古する私たちにとって、あらためて気付かされることが多い内容でした。
いつか、ご覧になる機会があるといいですね。
月のうさぎ剣士
2011年08月29日 00:01
いやはやもったいないことしました。

突然の用事でしたので、録画の用意も出来ませんでした。

私としては、再放送を期待したい所でありますが、御無理でなければ、三河武士さんの2本の特に気付いた所の感想などをあえてお聞きしたいですが、いかがでしょうか?

また、三河武士さんのブログを御覧の方々からの御感想も興味深いですけど、いかがでしょうか?

三河武士@BlogMaster
2011年09月01日 01:23
月のうさぎ剣士さま、いつもご訪問、コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
少し返事ごくれて申し訳ございませんでした。

>突然の用事でしたので、録画の用意も出来ませんでした。

”SAMURAI SPIRIT”の内容を録画もできなかったご様子にお悔やみ申し上げます。

「居合道」編では、サムライは、如何に相手の戦意をなくすような業前、気迫の充実を、稽古する精神的な人間形成を要する武道であり、刀を抜かざるを得ない状況下では、一気に仕留める。

無用な争いを起こさないよう、しっかりした精神力を養う、己との戦いであると、あらため気付きを与えられました。

夜も更けて参りましたので、「古武道」についての感想は、また日を改めて、御紹介したいと思います。