今年の振り返り(2012年のまとめ)

年末の晦日に冷たい雨が降り続き、夜も更け、雨こそ止みはしたものの、強い北風が吹き荒れ、冷え込んできた大晦日の美濃地方です。

数か月に亘りブログの更新が滞ってしまった今年ですが、今年最後ぐらいは一年を振り返った記事ぐらい書かなければと、意を決して久しぶりにパソコンの画面に向かいました。パソコンのファンの音で耳が痛くなってしまうため、多くは書き残せませんが、宜しければお付き合いください。


昨年から我が身に降りかかった三叉神障害の診断を受けた痛みとしびれの治療も、2年目に入り、毎週土曜日、ほぼ欠かすことなく麻酔科の病院に通い、星状神経節ブロック注射による治療を1年間続けてきました。通い始めた頃に比べれば、日常生活の様々な音による左耳への激痛もかなり緩和されてきていますが、まだまだ治療回数や治療間隔を空けられるような効果には至っておらず、毎日食後に数種類の鎮痛剤の服用も続けたまま、今年一年を過ごしてきました。
年が明けても治療を続けなければばならない状態ではありますが、なんとか居合のお稽古だけは続けていたいと思う気持ちが、治療を前向きに続けられている気力を支えています。


今年も、5月に京都で開催された全日本居合道連盟主催の「全国居合道大会」(奉納演武)、9月に名古屋で開催された中部地区居合道連盟主催の「中部地区居合道大会」、そして10月に大阪で開催された全日本居合道連盟主催の「全日本居合道 段別個人競技大会」には、息子と共に出場することが出来ました。
特に秋の段別競技大会では、毎年楽しみにしている前夜祭で普段はお会いできない皆様と、今年もお会いでき、ほんのひと時ではありますが、交流を深めさせていただくことができ、本当にありがとうございました。また、どの皆様からも、ブログの更新が滞っていたことから、居合を続けることが出来ないほど体調が悪化しているのではないかと、お気づかいのお言葉をかけて頂き、御心配をおかけしましたこと、切にお詫び申し上げます。


皆さんが交流できるような場所として当ブログが少しでもお役にたてればとの想いは変わっておりませんが、実際にはほとんど更新もできず、お気に留めて頂き、更新を楽しみにして下さっている皆様には、本当に申し訳ない一年でした。
来年は、少しでもブログの更新頻度を回復させられるよう、引き続き治療を続けながら、居合のお稽古にも精を出して参る所存です。宜しければ来年も引き続き、お付き合いの程、お願い申し上げます。


末筆ながら、皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 武術・武道ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。宜しければクリックをお願いします。

この記事へのコメント

空穂
2012年12月31日 21:36
こんばんは。

なかなか先の見えない状況で大変なことと思いますが、お大事になさってください。

10月の段別競技会、参加されていたのですね。
ご挨拶できずに、残念でした。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2012年12月31日 23:59
空穂さま

年末の御挨拶、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。