NHK BS1 にて 、今日の深夜に「居合道」の番組が放映されます

居合道関連のTV番組のお知らせです。

NHK BS1 にて、今週8/11(火)から、明日8/14(金)まで4日連続で、「SAMURAI SPIRIT」(武士道)というTV番組が放映されています。
そして明日の未明、8/14(金) 午前3:10-3:55 (本日8/13の深夜) の放送では、「居合道」がテーマとして取り上げられる予定です

既に8/11に「剣道」、8/12に「弓道」が放映されました。
ニコラス・ペタス?(ちょっと忘れてしまいました...)という空手の世界チャンピオンにもなった経歴をもつ外国人(オーストラリア人)が、日本の武士道について紹介する番組です。大変流暢に日本語を話される様子から、かなりの年月、日本で空手の稽古を積まれた方のようです。
(番組の冒頭で、「青い目のサムライ」とスーパーインポーズが流れていました!)

但し、NHKの海外向け番組なので、45分間、全て英語です。字幕もほとんどありません。
私は英会話はほとんど出来ませんので、ヒアリングも苦手です。細かいところまでは聞き取れませんでしたし、
わからない単語もところどころ出てくるので、内容を全て把握できませんでした。
でも、何とか単語を拾い聞き出来れば、なんとなく大意はつかめました。
(放映される時刻が深夜未明ですので、録画して見ておりますので、もう少し詳しく知りたくなったら、また何度も観かえして、何度も聴いていれば、多分、最終的には細かいところまで理解できるかな、などと呑気に考えております。)

既に2回分の放映を観て感じたのは、同じ日本の武道の世界でも、剣道と弓道とでは、かなり武道に対する
その根幹に流れているものが異なることを、初めて知りました。
「剣道」は「居合」に通じる部分がいくつもあることが改めてわかりましたが、
「弓道」は全く別の精神世界があるように感じられました。

「剣道」では、「気」「剣」「体」「四戒(しかい)」
そして「弓道」では、「無心」 という言葉がキーワードになっていました。

実際に、空手のタイトルチャンピオンにもなった主人公が、剣道や弓道の道場(大学の各武道部他)を尋ねていき、剣道や弓道を実際に体験するとともに、各武道の世界での練士や藩士といった、先生方の模範演武や、インタビューなども交えられていて、改めて日本の武道を、考えさせられる番組でした。
いよいよ、本日深夜(明日の超早朝)は、「居合道」が放映される予定です。

NHK BS1 が視聴できる方は、宜しければ、録画予約して、英語の勉強もかねて、「SAMURAI SPIRIT」すなわち「武士道」について、ちょっと覗いてみませんか?英語に尻込みせずに...。

---------------------------------------------
[ 番 組 名 ] SAMURAI SPIRIT
         第4回「居合道」
[チャンネル] NHK BS1
[ 放送日時 ] 2009年8月14日(金)午前3:10~午前3:55
         [13日(木)深夜] (45分)
---------------------------------------------

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
ブログランキング参加中。クリック宜しくお願いします。

"NHK BS1 にて 、今日の深夜に「居合道」の番組が放映されます" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント